花粉症 レーザー治療の効果、値段、デメリットなどまとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を紹介しています。
花粉症 レーザー治療

花粉症の対策の1つにレーザー治療があります。

即効性があり、人気の治療法です。

毎日のくしゃみや鼻水など、辛い症状で気になっている方もいると思います。

レーザー治療の効果・値段・デメリットなどをご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル 大

花粉症 レーザー治療法とは?

鼻の中に、少し出っ張った粘膜があります。

その部分にレーザーをあてて、粘膜の表面を蒸発させます。

花粉症にかかっている人は、粘膜の部分が腫れていることが多く、レーザー治療で、この粘膜の腫れをとって、花粉などが入りにくくする、アレルギー反応を起こす部分を減らす目的があります。

従来の花粉症のレーザー治療は、強いレーザーを照射したり、焼いたり、切除したりして、粘膜を破壊して痛みを伴うイメージがありました。

最新のものでは、粘膜を破壊せず、弱いレベルのレーザー照射で、粘膜の反応を鈍らせてアレルギー症状を軽減できるようになりました。

花粉症 レーザー治療の流れ

1、麻酔薬が付いたガーゼを約15分ほど、鼻の中にいれておきます。

2、鼻の粘膜にレーザーを当てていきます。時間は10分~15分ぐらいです。

以上です。

治療後は、鼻の経過を診るため、数回の通院が必要になります。

花粉症 レーザー治療の費用の値段・保健は適応される?

花粉症のレーザー治療は、保険が適用されます。

費用としては、保険の適用で

1回 約10,000円です。(3割負担の場合)

【内訳】

・診察料
・投薬
・手術費
・点鼻薬(自宅で使う処方箋分)

となっています。

個々の医療機関にもよりますが、だいたい 9,000円~15,000円ぐらいです。

子供さんも7~8歳になればレーザー治療ができます。

この費用で、辛い花粉症が改善されるなら、やってみるのも良いかもしれません。

花粉症 レーザー治療の副作用・デメリットは・・・。

花粉症のレーザー治療を受けたいけれど、気になるのは、やっぱり副作用・デメリットだと思います。

レーザーの手術後1~2週間は、少し水っぽい鼻水が多くなり、鼻づまりが強くなりますが、次第に落ち着いてきます。

また、かさぶたがはがれてくるので、ちょっと違和感があるかもしれません。

レーザー治療で花粉症が改善されれば、もう薬を飲む必要がなくなります。

花粉症 レーザー治療をする時期は?

花粉症のレーザー治療をする時期は、いつごろが良いでしょうか?

レーザー治療は、効果が出るまで約1か月ほどの期間が必要になります。

自分の対象となる花粉が飛来する時期の1~2か月前に治療するのが
オススメです。

レーザー治療は、花粉症だけでなく、アレルギー性鼻炎にも効果があります。

・ハウスダスト
・ダニ
・ペット

など、その場合は、1年中いつでも大丈夫です。

花粉症 レーザー治療の効果

花粉症のレーザー治療後、鼻づまりに対して9割の方、くしゃみ・鼻水に対しては、7割近くの方が改善効果が発揮されています。

このレーザー治療の効果の持続期間は、2~5年程度となっていて、症状を改善してくれます。

まとめ

花粉症のレーザー治療について、ご紹介しましたが、いかがでしたか?

花粉症もいろいろな治療法がありますが、即効性があって、安全、1度で数年の効果が持続すれば、「受けてみようかな~」と思う治療法だったのではと思います。

興味がありましたら、まず、医療機関に相談してみてください。

スポンサーリンク
レクタングル 大
レクタングル 大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする