カーリング女子日本代表メンバー紹介!今後の試合日程まとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を紹介しています。

2018年平昌オリンピック
日本のカーリング女子頑張ってますね。

各メンバーがかわいい!と話題になっています。

今回は

・女子日本代表メンバーの紹介

・今後の試合日程

・カーリングのポジションの名前と役割

・掛け声の意味を知るとまた違った楽しみ方が♪

をお届けします。

スポンサーリンク
レクタングル 大

カーリング女子日本代表メンバー紹介!

カーリング女子日本代表メンバーは、

「LS北見」のメンバーになります。

正式な名称は

「ロコソラーレ北見」です。

メンバー全員が北海道北見市出身の
チームです。

発足したのが、2010年の夏です。

8年足らずでオリンピックの代表に
なったんですね。

そんなLS北見のかわいいと評判の
カーリング女子日本代表メンバー

・吉田夕梨花さん(よしだ・ゆりか)

・鈴木夕湖さん(すずき・ゆうみ)

・吉田知那美さん(よしだ・ちなみ)

・藤澤五月さん(ふじさわ・さつき)

・本橋麻里さん(もとはし・まり)

ご紹介します。

吉田夕梨花さん(よしだ・ゆりか)

吉田夕梨花

ポジション:リード

生年月日:1993年7月7日

身 長:152cm

性 格:冷静沈着・平和主義

お母さんとお姉さんがカーリングを
やっていて、5歳の時に
カーリングを始めたそうです。

お姉さんは、サードの知那美さんです。

鈴木夕湖さん(すずき・ゆうみ)

鈴木夕湖

ポジション:セカンド

生年月日:1991年12月2日

身 長:146cm

性 格:真面目

少女時代からカーリングを始め、
中学校時代2007年には
北海道代表として日本カーリング
選手権大会に出場します。

吉田知那美さん(よしだ・ちなみ)

吉田知那美

ポジション:サード

生年月日:1991年7月26日

身 長:156cm

性 格:おてんば

小学校の2年生からカーリングをはじめます。

中学で旋風を巻き起こしましたが、
高校では思うようにカーリングの時間が
とれなかったそうです。

高校卒業後、バンクーバー(カナダ)に留学し、
改めてカーリングを学んだそうです。

藤澤五月さん(ふじさわ・さつき)

藤澤五月

ポジション:スキップ

生年月日:1991年5月24日

身 長:156cm

性 格:負けず嫌い

5歳の時にカーリングを始めます。

日本ジュニア代表として
2大会連続優勝した経験があります。

高校卒業後に中部電力に就職、
2015年に退社し、LS北見に移籍します。

本橋麻里さん(もとはし・まり)

本橋麻里

ポジション:リザーブ

生年月日:1986年6月10日

身 長:160cm

性 格:粘り強い

12歳の時に、カーリングを始めます。

2006年 トリノオリンピック
2010年 バンクーバーオリンピック
そして、今回と3度目のオリンピックに
出場です。

2012年5月に結婚、2015年に男の子が
生まれました。

お母さんプレイヤーなんですね。

試合日程は?

2018年平昌オリンピック
日本のカーリング女子の試合日程を
まとめました。

2月17日(土)19:30~23:00日本×ロシア予選NHK総合
2月19日(月)9:00~11:55日本×カナダ予選日テレ系
20:00~22:54日本×スウェーデン予選日テレ系
2月20日(火)13:35~17:00日本×
イギリス
予選テレビ東京系
2月21日(水)19:30~20:49日本×スイス予選NHK総合
22:00~23:00日本×スイス予選NHK総合
2月23日(金)19:30~23:00日本×韓国女子準決勝NHK総合
スウェーデン×英国女子準決勝未定
2月24日(土)19:30~23:00日本☓
イギリス
 女子3位
決定戦
NHK総合
2月25日(日 )10:05~13:00韓国☓
スウェーデン
 女子決勝NHK総合

※予定時刻は、競技の進行状況により変更になる場合があります。

引用:Sportsnavi

カーリングのポジションの名前と役割

ポジション

カーリングは投げる順番によって
4つのポジションがあります。

1、リード:最初にストーンを投げる人

2、セカンド:2番目に投げる人

3、サード:3番目に投げる人
(スキップが投げる時は、指示を出します。)

4、スキップ:4番目に投げる人
(作戦を組み立てたり、氷を読んだり、指示を出します。)

5、リザーブ:補欠選手
(大会によって、1チーム5人で登録します。)

リード、セカンド、サード、スキップの順番で
1人が2投ずつ、相手のチームと
交互に投げます。

1チームが8投ずつで両チームで16投げです。

すべて投げ終わると、得点をカウントして終了。

これで1エンドです。

1試合は、10エンドで行われます。

カーリングの試合って、長時間になりますね。

投げる人と、ブラシの人は順番なんですね。

担当が決まってるのだと思ってました。

掛け声の意味を知るとまた違った楽しみ方が♪

メガホン

カーリングを見ていると
掛け声を大声で言ってますね。

意味があるので、調べてみました。

・イエス、ヤー、イェップ

スィーピングをして

・ノー、ウォー、オフ、アップ

スィーピングを止めて

・ハード

もっと強く掃いて

・ハリー

もっと遠くに掃いて

・クリーン

軽く掃いて

それぞれ意味があるんですね。

スィーパー(掃く人)も
スキップに伝えるために
声を出します。

早いショットの時は、
ストーンの速度をタイムウォッチで
計って、スキップに伝えます。

遅いショットの時は、
ストーンがどの位置に止まるかを
予測して、位置を数字で
スキップに伝えたりします。

大声で指示を主に出す「スキップ」は、
大会が終わるころには、声がかれて
しまう人もいるそうです。

掛け声の意味も知っておくと
カーリングがさらに楽しめますね。

まとめ

2018年平昌オリンピック出場の

日本カーリング女子の

・メンバーの紹介

・今後の試合日程

・カーリングのポジションの名前と役割

・掛け声の意味を知るとまた違った楽しみ方

をお届けしました。

かわいい!と評判の
カーリング女子日本代表メンバー

良い結果が残せることを期待します。

最後までご覧いただきまして
ありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル 大
レクタングル 大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする