【半分、青い。】アシスタント・中野役:河井克夫のWikiや経歴まとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を紹介しています。
河井克夫

NHKの朝の連続テレビ小説「半分、青い。」

主人公・楡野 鈴愛(にれの・すずめ)の
東京の漫画家修行が始まりました。

オフィス・ティンカーベルの
マンガ家のアシスタントで映る
メガネの男性が気になったので
調べてみました。

メガネの男性は、アシスタントの中野役:
河井克夫(かわい かつお)さんです。

どんな方なのか?

Wiki風プロフや経歴をまとめました。

スポンサーリンク
レクタングル 大

河井克夫(かわい かつお)さんのWiki風プロフィール

・名 前:河井克夫(かわい かつお)

・生年月日:1969年

・出身地:愛知県

・身 長:178cm

・特 技:ロシア語4級

・学 歴:立教大学文学部 日本文学科卒業

・所属事務所:アニマ・エージェンシー

ロシア語4級というのは、
どんな検定なのか?

出題科目をちょっと調べてみたところ

・文法・・・発音、簡単な複文など

・露文和訳・・・普段使うような文章を
日本語にする。

・和文露訳・・・簡単な日常使う表現を
ロシア語にする。

・朗読・・・会場にてロシア語を録音する

など、4つの出題があり、全ての科目で
60点以上を取得して合格になります。

機会があったら、どうして
ロシア語の検定を取得したのか?
お伺いしてみたいです。

経歴は?

河井克夫(かわい かつお)さんは、

・漫画家

・イラストレーター

・俳優

として活動されてます。

立教大学中に劇団

「パラノイア百貨店」の
手伝いをして、
劇団大人計画の
松尾スズキさん、
宮藤官九郎さんと出会います。

劇団・大人計画は、
1988年に旗揚げされた劇団で
松尾スズキさんが主催しています。

宮藤官九郎さんも所属していて
劇団員の中には、
【阿部サダヲ】さんも
いらっしゃいます。

また、過去に所属して方では、
鈴愛(すずめ)の同級生:
ブッチャーこと矢本悠馬さんも
いました。

1994年:大人計画部分公演に出演

1995年11月:「月間漫画ガロ」にてデビュー

漫画、舞台出演、俳優活動だけでなく、
脚本や、DJ活動などもされてます。

テレビ出演は、

「あまちゃん」

「軍師官兵衛」

今回の「半分、青い。」

と、3作目になります。

どれも、NHKですね。

河井克夫(かわい かつお)さんの著書一覧

まとめ

NHKの朝ドラ「半分、青い」。

オフィス・ティンカーベルの
マンガ家のアシスタントの
メガネの男性:中野役を演じる
河井克夫(かわい かつお)さんに
ついてお届けしました。

マルチな方でビックリ!です。

「半分、青い」では、
どんな活躍をされるのか?
楽しみです。

最後までご覧頂きまして
ありがとうございました。