鬼滅の刀の聖地巡礼スポット(福岡・大分・奈良・犬山・栃木)まとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を紹介しています。
鬼滅の刀 聖地巡礼

鬼滅の刀の人気スゴイですね!

聖地巡礼?の話題のスポット

・竈門神社(2選)

・一刀石

・藤の花

・蝶屋敷

・蒸気機関車

の5選をご紹介します。

特徴、アクセス、周辺の宿泊施設などを
まとめました。

スポンサーリンク
レクタングル 大

鬼滅の刀 聖地「竈門神社」

宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)【福岡県】

宝満宮竈門神社

引用

福岡県にある

「宝満宮竈門神社」
(ほうまんぐうかまどじんじゃ)

作者の吾峠 呼世晴先生も
(ごとうげ こよはる)
福岡出身、

また、炭治郎と禰豆子の
苗字の由来になったのでは?

とファンの間で人気の聖地に
なっています。

境内に入ると、
「鬼滅の刀」のイラストの
絵馬がずらりと並んでいます。

ファンの方がマジックペンで
描いているそうです。

秋には、紅葉の名所となっています。

鬼滅の刀 竈門神社

宝満宮竈門神社 公式サイト

⇒宝満宮竈門神社 アクセス(楽天たびノート)

>>宝満宮竈門神社 周辺の宿泊施設一覧<<

>>宝満宮竈門神社 周辺の観光スポットはこちら<<

八幡竈門神社(はちまんかまどじんじゃ)【大分県】

八幡竈門神社

引用

大分県にある
「八幡竈門神社」
(はちまんかまどじんじゃ)

・炭治郎

・禰豆子

の名字が神社名に使われていること。

また、神社内にマンガの世界観と
シンクロしているスポットが点在し、
聖地として、人気です。

神社内には、

「鬼が造った九十九段の石段」

「鬼が忘れた石草履」

など、「鬼」にまつわる伝説があります。

また、拝殿内部の天井には、

「火災から守ってくれる龍の水神様」、

境内の南の端には、

「木の枝が「龍」に見える場所

などがあります。

八幡竈門神社では、
祭事に神楽舞台で舞いが行われ、

「神楽の舞い」

と、ファンの方たちの間で
なっているそうです。

境内には、沢山のイラストが
描かれた絵馬が並んでいます。

社務所で、カラーペンなど
貸し出しがあります。

「お守り」は、善逸(ぜんいつ)・
炭治郎・禰豆子(ねずこ)の
着物の柄と同じお守りも購入できます。

【アクセス】

住所:大分県別府市大字内竈1900

電話番号:0977-66-1633

アクセス:JR日豊本線「別府駅」より車で約15分。
亀川駅より車で約3分。

駐車場:70台有り

八幡竈門神社 公式サイト

>>八幡竈門神社 周辺の観光スポットはこちら<<

>>八幡竈門神社 周辺の宿泊施設一覧<<




鬼滅の刀 聖地「岩」

一刀石【奈良県】

一刀石

引用

奈良県にある
「一刀石(いっとうせき)」

縦に直径約7mの巨石が
真っ二つに割れています。

あの名シーンを思い出す人も
多いかもしれません。

この一刀石は、
天之石立神社の
(あまのいわたてじんじゃ)
ご神体となっています。

場所は、かなり山奥になります。

山道を登りますので、
歩きやすい服装と靴で
お出かけください。

地元の柳生観光協会では、
コスプレの着替え場所として
近くの奈良柳生邸を提供しているそうです。

【アクセス】

住所:奈良県奈良市柳生町

電話番号:柳生観光協会 0742-94-0002

アクセス:JR奈良駅・近鉄奈良駅から
奈良交通バス「柳生・邑地中村・石打行き」で約50分、
「柳生」下車。柳生のバス停から徒歩約30分。

駐車場:柳生観光駐車場利用 徒歩約15分

柳生観光駐車場住所:奈良県奈良市 柳生下町491

※現地には、自家用車で直接行くことはできません
(柳生観光駐車場から徒歩約15分)

柳生観光協会

>>一刀石 周辺の観光スポットはこちら<<

>>一刀石 周辺の宿泊施設一覧<<

鬼滅の刀 聖地「藤の花」

あしかがフラワーパーク「藤の花」【栃木県】

あしかがフラワーパーク 藤の花

引用

栃木県にある
あしかがフラワーパークの「藤の花」

畳600畳分もある大藤棚です。

炭治郎が鬼殺隊に入隊する前に
受けた最終選抜が行われた藤襲山。

その光景とそっくりとファンに注目
されています。

藤の花の見頃は、4~5月頃です。

その他のシーズンでも、大丈夫です。

藤の花をモチーフとした、ピンク色の幻想的な
ライトアップが開催されています。

あしかがフラワーパーク 公式サイト

⇒あしかがフラワーパーク周辺の地図(楽天たびノート)

>>あしかがフラワーパーク周辺の観光スポットはこちら<<

>>あしかがフラワーパーク周辺の宿泊施設一覧<<

鬼滅の刀 聖地【蝶屋敷】

博物館明治村「蝶屋敷」【愛知県】

博物館明治村

引用

愛知県犬山市にある
「博物館明治村」

その敷地内に建つ「日本赤十字社病院」

第23話のアニメで竈門炭治郎が
寝ていた病院(蝶屋敷)に
描かれている病室に似ていると話題です。

博物館明治村

引用

明治10年(1877年)西郷隆盛が、九州で
挙兵した西南戦争の際、敵・味方の区別なく
傷病兵の救護に当たった博愛社が
日本赤十字社病院の始まりです。

場所は、博物館明治村内の4丁目35にあります。

博物館明治村 蒸気機関車

引用

また、アニメ第26話で登場する無限列車。

こちらは、博物館明治村にある蒸気機関車
ソックリと話題です。

実際に乗ることも出来るので、さらに
テンションも上がりますね。

博物館明治村 公式サイト

⇒博物館明治村 周辺の地図(楽天たびノート)

>>博物館明治村 周辺の観光スポット<<

>>博物館明治村 周辺の宿泊施設一覧<<

まとめ

鬼滅の刀の聖地?として人気の

・宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)【福岡県】

・八幡竈門神社(はちまんかまどじんじゃ)【大分県】

・一刀石【奈良県】

・あしかがフラワーパーク「藤の花」【栃木県】

・博物館明治村「蝶屋敷」「蒸気機関車」【愛知県犬山市】

をご紹介しました。

劇場版の無限列車編も大好評です。

今後、さらに混雑が予想されると思います。

新型コロナウイルスの感染状況により、

・自粛による時間の短縮

・施設の休業

などしていることがあります。

各施設、自治体のHPなどで
最新情報を確認なさってください。

最後までご覧頂きまして
ありがとうございました。

スポンサーリンク
レクタングル 大
レクタングル 大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする