【はなまる】清水鉄志社長のWikiは?経歴は?成功の秘密について

※当サイトはアフィリエイト広告を紹介しています。

(出典 https://www.google.com/)

カンブリア宮殿に「はなまる」の清水鉄志社長が出演されます。

回転寿司業界が低迷している中、
「はなまる」は、北海道を中心に14店舗を展開。

右肩上がりの成長を続けており、東京には4年前に進出。

今も行列ができるお店となっています。

そんな「はなまる」の清水鉄志社長の成功の秘密とは?

ご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル 大

【はなまる】清水鉄志社長のWiki風プロフィール

・ 名前:清水鉄志(しみずてつし)

・ 生年月日:1952年12月4日(65歳)

・ 出身地:北海道根室市

・ 学 歴:根室高校卒業

・ 職 業:経営者

・ 尊敬する人:稲盛和夫(京セラ・KDDI創業者)

経歴について

清水鉄志社長は、高校を卒業するまで根室市で過ごしました。

高校を卒業して、上京します。

そして、落語家の修行や、劇団員として活動してました。

26歳の時、地元の根室に帰ってスナックをはじめます。

そして、あるとき全国で「回転寿司」の大ブームが始まります。

根室は、漁業の街ですが、魚はたくさんあるのですが、

「回転寿司」がなかったのです。

その時、清水鉄志社長は、「自分がやるべきだ!」と思ったそうです。

そうして、スナックを全て閉店し、回転寿司「はなまる」をスタートします。

清水鉄志社長42歳の時でした。

成功の秘密とは?

回転ずし「はなまる」は、17年間で年商19億円の企業に成長しています。

その陰には、素晴らしいメンターがいました。

稲盛和夫氏(京セラ・KDDI創業者)です。

清水鉄志社長は、45歳で稲盛塾に入塾して、
経営を学んだそうです。

また、清水鉄志社長が大切にしている経営方針が

「人を育てるための労力は惜しまない」

だそうです。

「花まる」の採用には、経験者ではなく、何も知らない素人を採用して
そうです。

既成概念がなく、何事も一から始めて、
根室の花まるが大好きで、自分の仕事に対して誇りを持つ
社員やスタッフを育てることが大切だと思ったそうです。

そのためには、時間がかかるかもしれませんが、それを
受けとめて人材を育ててきた結果が、今の根室の「花まる」にあります。

清水鉄志

(出典 https://www.google.com/)

まとめ

人を育てる大切さ、稲盛和夫氏から学んだ経営方針によって
大繁盛の「花まる」があるんですね。

清水鉄志社長の根室への想いや、人に対する温かさを
感じます。

現在も「花まる」は大人気で、出店依頼も多いそうです。

人気のお店は、やはりその裏側では大変な努力を
されているんですね。

清水鉄志社長のように、1つのことを時間をかけても
やり続ける気持ちを持ちたいです。

スポンサーリンク
レクタングル 大
レクタングル 大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする