種田陽平・美術監督のWikiは?経歴は?作品のスゴサの秘密とは?

※当サイトはアフィリエイト広告を紹介しています。
種田陽平

(出典 https://www.google.com/)

種田陽平(たねだ・ようへい)美術監督が

2017年8月19日(土)の

「SWITHインタビュー」

に出演されます。

世界的に活躍される美術監督ですが、
どんな方なのか?プロフィールや経歴などを
調べました。

スポンサーリンク
レクタングル 大

種田陽平(たねだ・ようへい)美術監督のWiki風プロフィール

・名 前:種田陽平(たねだ・ようへい)

・生年月日:1960年生まれ  57歳

・学 歴:武蔵野美術大学油絵学科

種田陽平美術監督は、
在学中より、絵画助手として
寺山修司監督の作品
『上海異人娼館』などに
参加していたそうです。

次に経歴などをまとめました。

経歴について

種田陽平(たねだ・ようへい)美術監督の
デビューは、
1988年 榎戸耕史監督の
『・ふ・た・り・ぼ・っ・ち・』。

この作品は、劇場用の一般映画です。

その後、数々の話題作の美術を
務めています。

2006年度は、

李 相日(り そうじつ/り さんいる)監督の
「フラガール」。

三谷幸喜監督の「THE 有頂天ホテル」

では、毎日映画コンクールで
優秀美術賞を受賞

第30回日本アカデミー賞で
最優秀美術賞にノミネート
されています。

三谷幸喜監督の作品は、

「THE 有頂天ホテル」の他にも

・ザ・マジックアワー(2008年度)

・ステキな金縛り(2011年度)

・清州会議(2013年度)

などがあります。

日本国内だけでなく、海外の監督からも
絶大な信頼を得て、数々の大ヒット
作品を手がけています。

アニメ界でも活躍

実写映画だけでなく、アニメ界でも
魅力を発揮されています。

2010年 米林宏昌監督アニメーション作品

「借りぐらしのアリエッティ」を
題材にした展覧会
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展
を手掛け、三次元の会場を構成しました。

2014年には、ジブリ作品

「思い出のマーニー」

の美術監督もされています。

この作品では、

思い出のマーニー×種田洋平展」が、

江戸東京博物館

愛知県美術館、

愛・地球博記念公園(長久手市)

で、行われました。

思い出のマーニー×種田陽平展
オフィシャルガイド

作品のスゴサの秘密とは?

種田陽平(たねだ・ようへい)美術監督の
作品のスゴサの秘密が、

どこかで撮影していそうな場所を
セットにして表現してしまうことです。

三谷幸喜監督の作品では、

・映画「ザ・マジックアワー」

ザ・マジックアワー

(出典 https://www.google.com/)

町をスタジオ3つを使用して、
巨大なセットを
ゼロから作り上げました。

・映画「THE有頂天ホテル」

THE有頂天ホテル

(出典 https://www.google.com/)

豪華ホテルのセットは、
1,325平方メートルの広さの
東宝スタジオ第8ステージいっぱいに

・ホテルのエントランス

・フロント

・ロビーラウンジ

などを、まるまる造り上げました。

細かいところにも配慮されたセットを
使って撮影されてたんですね。

まとめ

種田陽平(たねだ・ようへい)美術監督に
ついてお届けしました。

次回の三谷幸喜監督の作品を見る時は、
役者さんだけでなく、美術品にも
注意してみたいと思います。

種田陽平(たねだ・ようへい)美術監督の
こだわりが見られるかもしれません。

今後のご活躍を期待します。

最後までご覧頂きまして
ありがとうございました。