花粉症対策~花粉症を悪化させる食べ物・効果的な食べ物などまとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を紹介しています。
花粉症,悪い食べ物,効く食べ物

「花粉症は体質だから・・・。」と思っていませんか?

花粉症の予防として食事や生活習慣を見直すことで、辛い花粉症の症状を和らげることができます。

免疫力を高めて、花粉症に負けないカラダを作りませんか?

花粉症を予防する食べ物についてまとめました。

スポンサーリンク
レクタングル 大

花粉症を悪化させる食べ物

ファーストフードです。
花粉症の人がここ最近増えた原因の1つが、食事の洋風化です。

「高タンパク・高脂質」の食べ物が増え、さらに、環境汚染など時代の変化が背景にあると言われています。

体内の免疫を刺激しやすいタンパク質や脂質の摂取量の増加で、花粉症などのアレルギー疾患が多くなっています。

アレルギー疾患の原因となっている主な食べ物が

・食品添加物・加工食品

・甘い物を多く食べ過ぎる

などです。
気を付けたい食べ物

・脂肪の多い肉:ベーコン・脂身など

・加工品:インスタント食品・ファーストフード・レトルト食品・

・お菓子:スナック菓子・チョコレートなど。

・飲料:清涼飲料水・缶コーヒーなど糖分の多いものなど。

これらを摂取をすることで、アレルギーの原因となる炎症物質の分泌が増え、花粉症の症状を悪化させやすくなります。

普段どんな食事をしていますか?一度食生活をチェックしてみましょう。

まず、動物性のたんぱく質・脂肪の取り過ぎに気を付けましょう。

そして野菜を摂ってバランスの良い食事を心がけましょう。

食生活の見直しは、花粉症予防につながります。

花粉症に効く食べ物・飲み物

野菜を表示しています。

花粉症に効く食べ物とは? 【野菜類】です。

花粉症対策には、身体の免疫力を高めることが大切です。

野菜に含まれるビタミン類は、身体にとって大切な働きをしてくれます。

・ビタミンA・・・にんじん

・ビタミンC・・・ブロッコリー・ピーマン・みかん・いちご

・ビタミンE・・・かぼちゃ・アボカドなど、

他にも免疫力を上げる成分・食べ物は、

・食物繊維・・・わかめ、もずくなどの海藻やこんにゃく

・ポリフェノール・・・納豆・枝豆などの大豆製品・お茶・ワインなど。

があります。

まとめ

花粉症対策として、まず悪い食べ物を摂取しない・そしてバランスの良い食事をこころがけましょう。

毎日食べ物から摂取するのが難しい場合は、サプリメントで補うのも有りだと思います。

少しずつ気を付けることで、花粉症対策につながります。

この機会に食生活を見直してみると良いと思います。

スポンサーリンク
レクタングル 大
レクタングル 大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする