鼻水・鼻づまりの花粉症対策グッズおすすめ6選

花粉症,鼻水
スポンサーリンク
レクタングル 大

花粉症で鼻水・鼻づまり・くしゃみをしてしまう原因とは?

花粉症になると鼻につらい症状がでます。

この原因は、花粉が鼻の粘膜についてしまうことで、花粉を除こうとして免疫反応が起こり「くしゃみ」「鼻水」「鼻づまり」の3大症状が現れます。

体が花粉を外に出そうとしているためになる症状なんです。

症状の程度は、花粉の飛散状況によって変化します。

花粉が飛ぶ時期は、花粉になるべく接しないようにすることが大切です。

花粉症 鼻水・鼻づまり対策グッズ6選

最近は、ドラッグストアーやコンビニなど、鼻水・鼻づまり対策グッズが多く並んでいます。

人気の花粉症マスク、鼻の花粉ブロック・鼻孔を洗浄・その他、鼻の花粉症対策グッズをまとめました。

しっかり対策をして、辛い花粉症を乗り越えましょう。

超立体マスク(ユニ・チャーム)花粉症対策グッズ

花粉症ユーザーに人気の花粉症対策用マスクです。

コスパの良さで多くの人に選ばれています。

「花粉用」は1枚あたり30円以下

「花粉用Super」は、1枚当たり約50円で使い捨てできる価格が魅力です。

超立体マスク(ユニ・チャーム)のサイズは3サイズあります。

顔にフィットするので、花粉をしっかりブロックします。

マスクなのに、息苦しさもなく、耳かけ部分が痛くないのも嬉しいです。

アレルシャット花粉イオンでブロック

アレルシャット花粉イオンでブロックは、イオンの力で花粉をブロックするスプレーです。

顔や髪にシュッシュッ!と全体にスプレーするだけで、陽イオンポリマーが顔全体をコートして、目・鼻への花粉の侵入を防ぎます。

メイクの上からも使えますので、手も汚れず、化粧崩れの心配もありません。

また、髪にも使えます。

皮膚アレルギーのテスト済みです。

妊娠中の方や、子供さんにも使えます。

アレルシャット 花粉 鼻でブロック 爽快ミストウォッシュ


くしゃみや、鼻水の原因は、鼻に入ったアレルギーを起こす作用を持つ花粉などによるものです。

アレルシャット 花粉 鼻でブロック 爽快ミストウォッシュは、ワイドに広がる弱酸性のミストが、鼻腔内の花粉や汚れた鼻汁をスッキリ洗い流す鼻洗浄剤です。

洗浄剤は、体液に近いので、使うときにツーンとした痛みがありません。

使い方は、ノズルの先端を軽く鼻腔内に入れ、左右2~3プッシュして軽く鼻をかんでください。

妊娠中の方や子供さんにも使用できます。

※鼻腔内に傷がある場合、しみることがありますので、ご注意ください。

アレルシャット 花粉 鼻でブロック ミント チューブ入

フマキラーアレルシャット 花粉 鼻でブロック ミント チューブ入

鼻の中に塗るクリームです。フィルター効果で花粉をキャッチ!

鼻の中にしっかりとどまり、花粉・ハウスダストの吸入を防ぎます。

身体に作用しないので、眠くならず、妊娠中や子供さんにも安心して使用できます。

花粉 鼻でブロックの成分は精製長鎖炭化水素です。

リップクリームにも使用されている高度精製された特殊ワセリンを数種類配合しています。

花粉 鼻でブロックは、無香料タイプと爽やかなミントタイプがあります。

使い方は、鼻の穴に対して約1cmのクリームを塗るだけです。

綿棒にクリームをつけて塗っても良いと思います。

4時間おきに、1日3~5回塗ります。

鼻の中に塗るので、目立たず、化粧崩れの心配もありません。

チューブは小さいので、ポケット・ポーチにも入るので、持ち運びにも便利です。

鼻でブロック ワセリンで花粉症対策

白色ワセリンは、「アレルシャット 花粉 鼻でブロック」と同じ成分「精製長鎖炭化水素」です。

1グラム当たりの値段を比較すると、「花粉 鼻でブロック」は、1グラム252円、

「白色ワセリン」は、1グラム約5円となり、白色ワセリンのほうがお得です。

およそ50分の1の値段です。

「花粉 鼻でブロック」のほうが、鼻の中に塗りやすいように柔らかめにできています。

白色ワセリンは、塗ってからちょっと経つと体温でクリームが柔らかくなってくると思います。

家で、白色ワセリン、外出の時の携帯用に「アレルシャット 花粉 鼻でブロック」を使用するのも良いと思います。

白色ワセリンの効果・効能は、手足のヒビ・あかぎれ、皮膚のあれや保護、またリップクリームとしても使えます。

花粉対策の他にも白色ワセリンは、1つあるといろいろと便利に使えそうです。

ノーズマスクピットで鼻の花粉症対策

ノーズマスクピットは、鼻に差し込む鼻マスクです。

鼻フィルターをすることで、花粉など10ミクロン粒子を99%カットします。

鼻の上から押さえるノーズクリップのように目立たず、マスクのように、化粧崩れや、メガネをかけても、くもってしまうこともありません。

ノーズマスクピットは、会話や食事も普段通りに行うことができます。

サイズは、Sサイズ・レギュラー・スーパーの3種類があります。

3個入り・9個入り・14個入りなど、必要に応じて選べます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

花粉症の鼻対策グッズをお届けしました。

早めに花粉対策をすることで、そのシーズンを楽に過ごせることに繋がってきます。

いろいろな種類の花粉症対策グッズが出ています。

ぜひ、自分に合うものを見つけて、少しでも花粉の症状が緩和されるように、使ってみてください。