6月の行事・イベント・誕生石・注意する病気まとめ

6月の行事 イベント

6月は、日差しが強い日もあれば、各地で梅雨入りになります。

湿気も多くジメジメします。

気分だけでもカラッといきたいです。

6月の行事・イベント・誕生石・注意する病気などをまとめました。

スポンサーリンク
レクタングル 大

6月の行事

6月 行事 父の日

・6月1日・・・衣替え

・6月6日ごろ・・・芒種(ぼうしゅ)

・6月5日・・・世界環境デー

・6月11日・・・入梅

・6月第3日曜日・・・父の日

・6月22日・・・夏至(げし)

6月のイベント

・YOSAKOIソーラン祭り・・・北海道

「YOSAKOIソーラン祭り」は、6月上旬に北海道札幌市で行われるお祭りです。

音楽に合わせて鳴子を持って踊ります。

1992年から始まり、今では会場は札幌市内に約25会場で行われます。

圧倒的な迫力の踊りが堪能できます。

詳細は、公式サイトをご覧になってください。

・山王祭・・東京都

「山王祭り(さんのうまつり)」は、6月上旬から中旬に行われるお祭りです。

東京都の日枝神社で行われます。

神田祭、深川祭とともに江戸三大祭の筆頭として、さらに、京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本三大祭と数えられている歴史ある盛大なお祭りです。

11日間の期間中、毎日多数の行事が行われます。

境内では、楽しい歌と踊りの納涼大会をはじめ、江戸時代の伝統芸能である邦楽や、お茶、お花などの 様々な行事が開催されます。

また隔年で神幸祭が開催され、東京都心を300mの祭礼行列が練り歩きます。

江戸時代にタイムスリップをしたような体験ができます。

詳細は、公式サイトをご覧になってください。

6月の誕生石

6月 誕生石

6月の誕生石は、「ムーンストーン」「真珠(パール)」です。

意味付けは、「健康」「富」「長寿」です。

「ムーンストーン」は、「幸福」「希望」「愛」「永遠の若さ」を象徴する石です。

優しい光沢が人の心を癒してくれます。

緊張感を解き放つとされ、枕の下に置けば安眠のお守りになるとされています。

「真珠(パール)」は、鉱物ではなく、貝の内部で生成されるものです。

持ち主の苦痛や苦しみを和らげ、プレッシャーや悪霊から保護してくれるとされています。



6月の注意する病気

6月は、陽射しの強い日もあり、梅雨も始まります。

注意する病気として

・食中毒の予防

・ダニやカビによる病気と発生の対策と予防

などが上げられます。

まとめ

6月は梅雨に入り、湿度が高く、ジメジメする季節です。

6月の行事は、衣替え・父の日などがあります。

イベントは、YOSAKOIソーラン祭り・・・北海道、山王祭・・東京都があります。

6月の誕生石は、「ムーンストーン」「真珠(パール)」です。

注意する病気は、・食中毒の予防・ダニやカビによる病気と発生の対策と予防などがあります。

梅雨に入ると、外出するのがおっくうになってしまいがちです。

そんな時こそ、お気に入りの傘や、レインブーツを見つけて、出かけるのが楽しくなるようにしてはいかがでしょうか?

梅雨にぴったりのバックを見つけました。

お手入れ簡単。雨が降っても大事な物が濡れなくてすみます。

こちらも合わせてお読みください

1月の行事・イベントまとめ

2月の行事・イベントまとめ

3月の行事・イベントまとめ

4月の行事・イベントまとめ

5月の行事・イベントまとめ

6月の行事・イベントまとめ

7月の行事・イベントまとめ

8月の行事・イベントまとめ

9月の行事・イベントまとめ

10月の行事・イベントまとめ

11月の行事・イベントまとめ

12月の行事・イベントまとめ

スポンサーリンク
レクタングル 大
レクタングル 大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする