花粉症の対策「体質改善」するには、食生活と運動が大切です。
特に「免疫機能を正常に戻す体質改善」が必要です。
体質を改善しないと、どんな薬を飲んでも毎年花粉症になってしまいます。
まず、そのために、免疫機能を強化する物質を摂取するだけでなく、免疫機能を低下させている物質を摂取しないことも大切です。
人間の身体は、バランスの取れた食生活を続けていると免疫機能も正常に働いてくれるようにできているようです。
体質改善の順番として、
1、免疫機能を低下させる物質を摂取してないか?確認する
2、免疫機能を強化する物質を摂取する
ところから始めてみてはいかがでしょうか?
目次
自分の好きなものを大量に摂取していませんか?
花粉症の体質改善として、缶コーヒーや、炭酸飲料の大量摂取、またカップラーメンなどインスタント食品を多く摂っていませんか?
自分の好きなものは、ついつい食べ過ぎてしまい、大量に摂取してしまいがちです。
缶コーヒーや炭酸飲料は、糖分やミルクなどが多く含まれています。
また、インスタント食品は、動物性油脂や塩分が摂り過ぎになっているかもしれません。
「トランス脂肪酸」を多く摂取していませんか?
トランス脂肪酸は、もともと植物油の中に微量にしか存在しない物質です。
多量に摂取すると善玉コレステロールを減らし、悪玉コレステロールを増やす働きがあります。
また、免疫機能を司どるホルモンバランスを崩して、花粉症など、アレルギー反応を起こすとも言われています。
この「トランス脂肪酸」が含まれている食品がマーガリン、ショートニング(パン・ビスケット類)、またファーストフードの揚げ物などでも使用されています。
なるべく、体内に入れないようにする物質かもしれません。
免疫機能を強化させる物質とは?
抗酸化物質を取りましょう
体に必要な活性酸素ですが、都市部や排気ガス・工場からの排出される物質により体内で必要以上に作られてしまう場合があります。
活性酸素が過剰に多くなると、ガン、糖尿病などの生活習慣病が起こります。
この活性酸素を分解する役割が、抗酸化物質を摂取することです。
抗酸化物質の成分は、緑黄色野菜・レバー・鮭、また、緑茶・ワイン・ノニジュースに含まれる「ポリフェノール」にも含まれています。
また、コエンザイムQも注目され、さば・いわし・牛肉・豚肉・落花生などの多く含まれています。
花粉症対策に納豆が大活躍
消化器官が健康だと、栄養素の吸収をスムーズに行うことができ、免疫伊能の正常化に役立ちます。
納豆に含まれる納豆菌は、腸内の善玉菌を増やし腸内環境を整える整腸作用があります。
また、納豆には、ムチンという成分も含まれています。
この成分は、鼻の粘膜を保護し、修復する作用があります。
さらに、目の乾燥やかゆみを抑える効果も・・・。
納豆には、免疫機能を正常に保ち、アレルギーになりにくい体質にする。花粉症の炎症を抑えて、粘膜を正常に保つ作用、免疫力を高める作用など、花粉症対策の成分が豊富に含まれています。
アレルギー症状を緩和する物質
αーリノレン酸・DHA・EPAは、血液中の悪玉コレステロールを減らしてアレルギーの症状を緩和する効果があります。
マイワシ・サバ・ブリ・さんま・クロマグロなどの魚介類に多く含まれています。
出来れば生のお刺身などで食べると良いのですが、摂取するのが難しい場合は、缶詰やサプリメントなどで補うと良いでしょう。
運動で新陳代謝を活性化
体質改善するには、運動が必要です。
適度な運動で筋肉を使うと、成長ホルモンの分泌が促されて、新陳代謝が活性化されます。
毒素が体内から排出され、栄養分の吸収を促進し、免疫機能の正常化につながってきます。
まとめ
花粉症対策の1つとして「体質改善」についてまとめました。
体質改善するには、食生活と運動機能を正常化することが大切です。
まず、1、免疫機能を低下させる物質を摂取してないか?確認する
2、免疫機能を強化する物質を摂取する
毎日の食生活を見直して、免疫機能をアップさせましょう。