インフルエンザを予防するには?対策と食べ物まとめ

※当サイトはアフィリエイト広告を紹介しています。
インフルエンザ 予防 対策

冬になるとインフルエンザが流行します。

気温20℃前後、湿度20%前後の環境で活動しやすいと言われ、紫外線も苦手なので、日照時間の短い冬に活動が活発になります。

また、冬は体が冷えて免疫力も下がります。

ここでは、そんなインフルエンザを予防する方法をまとめました。

参考にしてください。

スポンサーリンク
レクタングル 大

インフルエンザの予防と対策

インフルエンザワクチンの予防接種をする。

予防接種を受けると、インフルエンザに感染しても発病する可能性が低くなります。

また、かかってしまった場合は、重症化の防止に有効と言われています。

インフルエンザの予防接種は、接種後すぐに効果が得られるわけでありません。

個人差があるのですが、ワクチン接種後約2週間と言われています。

出来れば、予防接種は、流行する前に受けたほうが良いでしょう。

湿度管理を行う

空気が乾燥すると、気道の粘膜の防御機能が低下します。

インフルエンザにかかりやすく、また「空気感染」になる場合があります。

加湿器などで、湿度(50~60%)を保ちましょう。

マスクを着用することで、鼻や口の湿度を保つことができます。

手洗い

インフルエンザ 予防 手洗い

「手洗い」は、手からのインフルエンザウイルスを遮断します。

インフルエンザや風邪など、感染症の多くは、「手」を介して体内に侵入することが多いとされています。

ドアノブ、電車のつり革など、いろいろな場所にウイルスが付着しています。

また、その手で自分の眼や鼻、口を触ったり、食事をすることで、ウイルスが体内に侵入してきます。

手洗いは、石けんを付けてしっかりと泡立ててつかいましょう。

手のひら、手の甲をこすり、指の間は両手を組むようにして洗いましょう。

また、親指は反対の手でねじるようにしましょう。

最後は、手首まで洗いましょう。

アルコール消毒剤

アルコールの手指用の消毒剤を活用することで、

ウイルス、細菌に対して消毒した効果をすばやく発揮してくれます。

免疫力をつける

免疫は体を守ってくれるシステムです。

体内にウイルスが侵入したら、攻撃をして死滅させて、体の外に排出してくれます。

免疫力を維持するためには、普段の生活が大切です。

・規則正しい生活を送る

・睡眠をしっかりとる

・バランスの良い食事をとる

などが、インフルエンザの予防になります。

インフルエンザの予防の食事について

インフルエンザを予防するには、バランスの良い食事が大切です。

その中でもインフルエンザの予防に役立つ成分と食べ物をまとめました。

ビタミンD・・・魚

ビタミンDは、ウイルスを撃退するのに役立つと言われています。

ビタミンDを摂ることで、インフルエンザにかかりにくくなったとの報告もあります。

魚には、ビタミンDが豊富です。

ムチン・・・納豆、山芋

納豆 インフルエンザ 予防

ムチンは、食物繊維(多糖類)のガラクタン、マンナン、タンパク質が結合した物質です。

山芋、納豆など、ぬるぬる・ネバネバしている成分になります。

ムチンは、人の体内で気管、消化管、目などの粘膜の表面をカバーして守ってくれます。

風邪やウイルスの感染症にかかりにくくする効果があります。

ムチンを含んでいる食べ物

納豆、山芋、オクラ、さといも、長芋、なめこなど。

ビタミンA、C、E・・・緑黄色野菜、果物、アーモンドなど

インフルエンザ 予防

ビタミンA、C、Eは、免疫細胞の働きを高める効果があります。

また、アレンやセレン(ミネラル類)をとることで、免疫細胞の機能低下を防ぐ効果があります。
・ビタミンAを含んでいる食べ物

緑黄色野菜(にんじん、かぼちゃなど)
・ビタミンDを含んでいる食べ物

ブロッコリー、果物、ピーマン
・ビタミンEを含んでいる食べ物

アーモンド、ピーナツ
・亜鉛を含んでい食べ物

レバー、牡蠣(かき)、ココア、大豆など、
・セレンを含んでいる食べ物

イワシ、カレイ(魚)、昆布、大豆など

ヨーグルトでインフルエンザを予防

ヨーグルト インフルエンザ 予防

ヨーグルトは、乳酸菌を含んでいることで、免疫力を高めます。

フコクダイン・・・わかめ、メカブ

フコクダインは、海藻のぬるぬるしている成分です。

免疫力を高める働き、高血圧作用、アポトーシス(自然死)(がん細胞が自滅するように誘導する働き)が確認されています。

インフルエンザウイルスの感染を抑制します。

フコクダインを含んでいる食べ物

海藻類(メカブ、モズク、わかめ、昆布など)

カテキン・・・お茶

インフルエンザ 予防 お茶

カテキンは、緑茶に含まれていて、ウイルスを撃退する効果があると言われています。

緑茶には、免疫力を強くする調節性T細胞の数を増やしてくれるので、免疫力が強くなるのでは?とされています。

普段の水分補給を緑茶にするだけで、インフルエンザの予防に繋がるのでは?と期待されています。

まとめ

インフルエンザを予防するには、インフルエンザワクチンの予防接種をする。

湿度管理を行う、手洗いを手の甲、手のひら、親指、手首など、丁寧に心がける

アルコール手指消毒剤を利用する、免疫力を高めることなどがあります。

免疫力を高めるには、規則正しい生活、バランスの良い食事をすることも大切です。

こちらも合わせてお読みください。

・インフルエンザの症状は?潜伏期間・種類は?検査と費用まとめ

・インフルエンザは薬なしで治る?対処法と治る日数と期間まとめ

・インフルエンザの治療薬の種類と特徴、副作用について

スポンサーリンク
レクタングル 大
レクタングル 大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする